走ろう

今年掲げた2つ目の目標、5km程度のマラソン大会に向けて調整しています。

 

 

ただ、誤算だったのは5kmではなく10kmにエントリーしてしまったこと

・・・なぜなら、一緒に走る約束をしていた後輩が急に10kmに挑戦するといいだしたので、負けず嫌いな私はそれじゃあ!とついつい便乗してしまったのが事の発端です。フルマラソンを走る人からしたら10kmなんて大した距離ではないと思いますが、全く走ってない&毎日デスクワークオンリーなサラリーマンからしたら未知の領域。ここのところ、毎日4km程度走っていますが、道のりはまだまだ遠いなぁと感じています。

 

 

しかし、この時期の早朝ランニングはとても気持ちがいいですね!ただ起きて、会社に言って、帰ってきて・・・という生活よりは全然いい。何より目標があるということが自分の背中を押してくれます。まだまだではありますが、なんとしても10kmをゴールできるようにがんばりたい!

 

 

でもこんなとき、絶対!完走!とか、後輩には絶対負けない!とかいってがんばりすぎるのは要注意ですね。もちろん、自分を鼓舞するのも大切ですが、ダメだったときの事もしっかり描いておくこと。私もトレーニングを始めた当初は、かなり自分を鼓舞していましたが、そうすると体に力が入り過ぎてゴールが遠く見えるものです。そんな時、フルマラソンを走っている人のブログ記事を読んだときのこと、「途中歩いた」とサラッと書いてあったのです。これを見た時に私は「あっ・・・歩いてもいいんだよな?」と思うようになりました。そうすることで逆に力が抜けて毎日のトレーニングが楽になりました。

 

少しずつ、少しずつ、そして頭の中で色々な事を描きながらトレーニングを積んでいきたいと思います。