同棲してわかったこと

昨日は11月22日で「良い夫婦の日」。この日が結婚記念日だったりする人は非常に多いのではないでしょうか?

 

 

私もまた、そんな語呂合わせに合わせて?昨日婚姻届を提出してきた次第です。

 

 

ありがとうございます!

 

まだ結婚して1日しか経っていない男が、結婚について語るのもアレなので、1年間の同棲生活を振り返って思ったこと。それは、精神的な支えができて非常に良かったということです。1人の頃を振り返ってみれば、僕の生活は非常に荒んだものでした。

 

 

まず、1人なのを良いことに部屋が汚い。

・・・とにかく、全く片付ける気がしませんでした。1人暮らしを始めた当初は誰かが遊びにくるから良いものを、これが5年、6年という月日が流れてくると誰もこなくなります。それなら人を呼べばいいじゃない?という人もいますが、安いアパートに住んでいましたし、自分より良い暮らしをしてく人達が回りに増えていきましたから(結婚して家を買ったり、独身でも稼いで広いマンションに住んでいたり)だんだん呼べなくなりましたね。

 

 

次に、結構お酒ばかり飲んでいた。

仕事で何かあると直ぐ飲んでました。これ、すっごっく悪循環でした。更に、どうせ帰っても1人なんだからと、上司によく飲みにも誘われました。これも悪循環でしたね。仕事の話になるとへこむ事も多かったですから。

 

 

それが、今はどうだろう?周りの人に比べて決して良い生活とは言えませんが、それでも、精神的に安定した毎日を遅れています。ささやかですが、とても穏やかです。確かに、自分の事に使える時間やお金は減るけれど、それでも僕みたいなタイプの人間には誰かと一緒に居ることの方が合っている気がしています。最も、1人でも自立した毎日を送ることができて、1人の方が楽だという人はそれでいいんだろうけど。(僕の周りにはそういうしっかり者タイプの人も非常に多いです。)

だから、同棲して本当に良かった。結婚して本当に良かったと思っています。今までの自分じゃダメ。1人のときはそれで納得してたけど、こうやって振り返ることもできたし、これを機にもっと優しくて強い男にならなくてはと思う次第です。

 

 

これから、どんなことが待ち受けているかわかりませんが、パートナーと手を取り合ってしっかりと歩いていきたいと思っています。

 

 

12月中に来年の目標を定めて、またチャレンジもするぞ!